お気に入りに追加しました

お気に入りを解除しました

透明ゼリーのようなジェルキャンドルの作り方と材料

jyoticandle

まるでゼリーのような透明ジェルキャンドル

ぷるぷるとしたゼリーのような質感でありながら、火を灯せるろうそく、ジェルキャンドル。その質感と、液体のような透明感が特徴で、温かみと清涼感を同時に感じる事ができる不思議なアイテムです。ここでは、そんなジェルキャンドルの作り方とアイデアをご紹介します。

ジェルキャンドル作りに必要な『ジェルワックス』

メインの材料は『ジェルワックス』というロウです。オンライン通販でも簡単に購入することができます。

透明なジェルのかたまりのようにブロック状で販売されているものもあれば、パックに入っているものなど様々。大きさはグラム単位で販売されているものや、リットル単位で販売されているものもあります。

用意する材料と道具

ジェルキャンドルを作る上での基本的な材料は、ジェルワックス、キャンドル芯、耐熱性容器です。それに加えて、お好みの着色料やデコレーション材料を用意します。

ジェルワックスの透明感を生かせるデザインの一つに、水中の様子を表現するものがあります。デコレーションの材料として、カラーサンド、貝殻、魚など海の生き物の形をしたガラス小物を準備しておくと、海中の世界をイメージしたようなキャンドルが出来上がります!(火を使うキャンドルですので素材は不燃性のものを準備しましょう。)

ジェルキャンドルを入れるためのガラス容器は耐熱性のものを用意します。耐熱性がない場合や、キズや気泡が入っているものは燃焼中にガラスが破損する恐れがありますので必ず確認してから購入して下さい。

容器は形も様々で、円柱型、ハート型、丸みを帯びたボール型などがあります。自分が作りたいイメージにあった材料を揃え、容器を選びましょう。

初心者の方やまだ道具や材料をお持ちでない方におすすめしたいのが手作りキット。必要な材料や道具が揃っているので、気軽にチャレンジすることができます。お好みのキットを見つけてくださいね。

ジェルキャンドルのキットを探す

海のようなジェルキャンドルの作り方

Craftie

 

材料

材料を揃えるのが大変、必要な量だけ欲しいという方はキットを使って作るのもおすすめです。Craftieオリジナルのキャンドルキットでキャンドル作りを始めてみませんか。

キットを見る

作り方

  1. ガラス容器の中にキャンドル芯をセットし、まっすぐ立つようにします。割り箸で挟んで縁に置くと固定することができます。
  2. ガラス容器の中に、カラーサンドや貝殻、ガラス小物などを飾り付けていきます。はじめにカラーサンドを下に敷き土台として、その上にガラス小物や貝殻を置くようにするとセッティングしやすいです。デザインしたそのままの仕上がりになるので、納得がいくまで作業しましよう。
  3. 鍋でお湯を沸かして、ジェルワックスを入れた耐熱容器をその中に入れ湯煎にかけます。
    ※この時ワックスを入れた容器を直火に掛けないでください。温度が上がりすぎると引火する可能性があり大変危険です。
  4. 飾り付けた耐熱性ガラス容器の中に、溶かしたジェルワックスをゆっくりと少しずつ注ぎます。急いで流し込むと容器の中の小物が動いてしまうので気を付けましょう。注いだらジェルがしっかり固まるまでしばらく待ちます。
  5. 表面に出ているキャンドル芯の長さを調節し、はさみで切れば完成です。

    ※作業時の注意事項
    必ず換気を十分に行い、火災に気を付けましょう。手袋や保護メガネなどを活用しヤケドや怪我に気を付け、安全に配慮しながら作業を行いましょう。また、材料や道具などは使用方法及び注意点などを十分に確認した上で使用して下さい。

カラーバリエーションもいろいろ

ジェルワックスを溶かした際に、ジェルワックス専用の液体染料を使って着色します。無色透明だけでなく、ジェルワックスに色付けすることで様々なカラーバリエーションも楽しめます。

香りを楽しむアロマジェルキャンドル

ジェルワックスを溶かした時に、アロマオイルを入れると簡単にアロマキャンドルを作ることもできます。見た目のみでなく、好きな香りも一緒に楽しみたいという方はぜひ試してみてください。

手作りならではのオリジナリティを楽しみましょう

ひと口にジェルキャンドルと言っても、季節に合わせた素材、容器の形、使う香りや色によって、そのデザインは無限大です。色々な材料で試して、お気に入りのオリジナルジェルキャンドルを作ってみましょう!

まずは気軽に作ってみたい方へ

「アロマキャンドル作りに興味があるけど、材料や道具を買いに行く時間がない・・・」という方は、まず必要な材料が揃っているキットから始めてみませんか?Craftieのハンドメイドキットサービス「Craftie Home」では、手軽にキャンドル作りを始められるオリジナルキットをご用意しています。

わたし時間のボタニカルキャンドルのキットを見る

Craftie Home」では「ミモザでつくるボタニカルキャンドル」と「わたし時間のボタニカルキャンドル」のキットが販売中。

季節の花々やドライフルーツなど、天然素材の草花をワックスに閉じ込めたキャンドルです。お好きな花、色のキットを選んでみませんか?初心者の方でも作りやすいキット内容になっているので、はじめてでも素敵な作品を作れます。
お部屋を彩るキャンドルをぜひ作ってみてくださいね。

ミモザでつくるボタニカルキャンドルのキットを見る

ワークショップでキャンドルを作ろう!

一人で作るのは難しい……! まずは体験してみたい! と感じたら、Craftieでワークショップを探してみませんか。専門家によるクラフト体験のワークショップが見つけられます。初心者の方、気軽にものづくりにチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

Craftieのワークショップはこちら

ハンドメイド好きなあなたへ、毎月届くハンドメイドキット「Craftie Home Box」3期生受付中♪

3期生4月Boxは、ハンドメイドの中でも大人気の刺繍を扱ったBoxです!

刺繍をしたことがない方も基本のステッチから練習ができ、そのステッチをマスターしながら4つのアイテムが作れる盛りだくさんの内容を詰めました。

まさにずっと憧れていた刺繍の扉を開けるようなキットをお届けします!

Craftie Home Boxは1回からのお試し購入も大歓迎です♪お申し込みはお申し込みは【4月30日(火)15:00】まで。お見逃しなく!※受付状況により、早く締め切る場合がございます。

Craftie Home Boxを見る

ライター

Craftie Style編集部
Craftie Style編集部
アート・クラフト・ものづくりを通して、日々の暮らしの楽しさ、彩り、新たなコミュニティを生み出すこと。そのきっかけを作るためのコンテンツをお届けします。